語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてを包み込んでしまいそうな歌声~Salyu「彗星」(2005)~

すべてを包み込んでしまいそうなSalyuさんの歌声。聴いていると宇宙や広大な草原などが勝手に頭に浮かんでくる。MVは打って変わって、ポップなものになっている。意地を張っている部長をチームみんなで連れ出し、彗星を見に行くという設定。彗星を見に行く途…

映画「新解釈・三國志」の登場人物を、横山光輝の漫画「三国志」視点から見た感想など

映画「新解釈・三國志」の登場人物を、横山光輝の漫画「三国志」視点から見た感想などを綴ります。

Coccoの魅力に迫る!オススメの曲~初級編から上級編まで~

Coccoのさんのオススメの曲をレベル別(初級編~上級編)に紹介しています。

高橋優さんまとめ8~ラブソング3選~

高橋優さんのラブソング3選です。 数ある楽曲の中から、「虹と記念日」、「ヤキモチ」、「君の背景」をピックアップ。

心の内を歌に~EOW「Passage」(2021)~

もがきながらも進む、という曲は、わりと気になってしまう。女性ボーカルのバンドで、声の質は、やわらかいというより、かため。ピアノとドラム(たぶん)から始まるところも自分としては、好みです。 www.youtube.comEOW(エオ)は、2019年に結成した5人組バ…

はてなブログのおすすめ新着に載る~掲載期間・読者数などをレポート~

はてなブログのおすすめ新着(PCでは、こんなブログもあります)に載せていただきました。掲載期間に関わらず、ブログを訪れてくださっているみなさま、読者登録をしてくださっているみなさま、コメントをやりとりしてくださっている方々、いつもありがとうご…

軽やかなコラボソング~つじあやのとBEAT CRUSADERS 「ありえないくらい奇跡」(2008)~

爽やかな風が吹いてきそう、つじあやのとBEAT CRUSADERS 「ありえないくらい奇跡」(2008)の紹介です。

ダンスと歌詞がリンクするさわやかな曲~w-inds. 「Long Road」(2003)~

聴いていると、さわやかな風を感じるような曲。歌詞も清々しい。 www.youtube.com ダンスにも注目。0:29 時計を見る手の動き 夢がたやすく云えた頃 地図も 時計も 逆さに見てた 0:45 包み込むような振りから 自分の胸に手をあてる 君を見つめて 抱きしめて ……

メロディックパンク・バンド HERO COMPLEX (ヒーローコンプレックス)を知った

しばらく、こういったジャンルの音楽を日常的に聴いてこなかったからか、ちょっとした懐かしさを感じた。タイトルの"メロディックパンク・バンド"は、タワレコのアーティスト詳細のページから引用した。専門的なことは、よくわからないけれど、メロディック…

4色ボールペンのインクは青から切れる

私は4色ボールペンを使っている。一番愛用しているのは、シャーペンも含まれている、「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1」である。先端はプラスチックでなく、より頑丈な真鍮で、全体的にも高級感がある仕様になっている。そして何よりとても書き心地がよ…

わたしも歩いて帰ろう。~斉藤和義「歩いて帰ろう」(1994)~

この曲は2010年代になってから知った。何かと、世の中のスピードは速いけれど、それは一旦置いておいて、自分はあえてそのペースから外れてみるときがあってもいい。↓ライブVer. なので、1:05から曲がスタートです。 www.youtube.com 地方に住んでいると、車…

ハンマー・ダルシマーの音がアクセント~SEKAI NO OWARI「RAIN」(2017)~

SEKAI NO OWARI「RAIN」には、 ハンマーダルシマーという楽器が 使われており、 曲を引き立てています。 ハンマーダルシマーの演奏動画も あります。

〈映画〉あのこは貴族~自分の道を~

ずっと見たかった映画。アマゾンプライムでレンタルした。どことなく影のある映画。みんな目がなんとなく寂しそうで。石橋静河さん演じるバイオリニストは少し別だが。決められたレールの上ではなくて、自分の道を歩くということ。最後、それぞれの道を歩き…

大人にもおすすめ~終わり方に技あり!な絵本3選~

最後のページをめくって、「!?」となる、終わり方に技あり!な絵本の紹介です。「!?」がうまく表現できませんが、意外な終わり方という感じでしょうか。 ①まばたき 作: 穂村 弘 絵: 酒井 駒子 ②タコさんトコトコどこいくの? ツペラ ツペラ(tupera tu…

13年のときを経て、再アレンジ~「スイミー」Every Little Thing(2006)と「まだスイミー」持田香織(2019) ~

阿部寛さん出演ドラマの主題歌でした。メロディーが好みで、よく聴いていた曲です。 2019年、13年ぶりに持田香織さんがセルフカバー。ドラマの続編の主題歌になったそうです。今日は両バージョンを紹介します。 2006年 スイミー Every Little Thing www.yout…

ビジュアル系バンドの音!~Janne Da Arc「Dry ?」(2001)~

ビジュアル系バンドといわれたJanne Da Arc。 当時勧められて聴いたが、自分がいつも聴いている音楽との違いに驚いた。楽器が多く使われているのか音の層が厚い。また、低音が充実しているので、曲に安定感がある。 www.youtube.com ビジュアル系バンド?と…

高橋優さんまとめ7~食べ物に関する曲を集めてみた(6曲+1)~

高橋優さんの曲には、食べ物に例えることで、内容がかえって伝わってくる曲があります。高橋優さんの、食べ物のに関する曲を集めました。 ①サンドイッチ(2011) ②CANDY(2013) ③白米の味(2017) ④高野豆腐~どこか遠くへ~(2018) ⑤フライドポテト(2020) ⑥ピーナ…

青春を彩った、3組の沖縄出身バンドについて振り返る

ときは2000年代前半。私のそれなりの青春時代をともに過ごしたバンドがある。当時を振り返ると、沖縄出身のバンドが音楽シーンを席巻していたイメージである。地方の田舎もその流れを受けていた。放課後はHYのアルバム「Street Story」がBGMだった。学園祭の…

ブリグリらしいサウンド~the brilliant green「そのスピードで」(1999)~

the brilliant green「そのスピードで」(1999)。 詩のような言葉たちは、直接的ではないけれど、しっかりとした応援歌。

ビタミンのような曲~WANIMA「CHARM」(2017)~

WANIMAのパフォーマンスを初めて見たとき、非常に失礼な話だが、音楽と見た目のギャップに度肝を抜かれた。心が震えた。 www.youtube.com いい意味で若さとパワーがあふれている曲。言葉の響きも全体として、韻を踏んでいる部分が多く、聴いていて爽快感を感…

私がよく聴く、タイトルが「虹」の曲3選~少し虹の描かれ方の考察~

よく聴く曲の共通点をひとつ見つけた。タイトルが「虹」だった。 ①福山雅治 虹(2003) ②CHARCOAL FILTER 虹(2003) ③Aqua Timez 虹(2008) ①福山雅治 虹(2003) 私の中で、福山雅治さんのNO.1ソングです。ドラマWATER BOYS(ウォーターボーイズ)でも使われていま…

子ども語録~ママは、ろかたよわし! ほか~

6歳・男(長男) 1. 5歳くらいのとき、 子どもとケンカした後の、 とどめの一言。 「ママの名前、 今日から、ろかたよわし!」 ”路肩弱し”という道路標識があります。 ひびきが名前みたいではありますが…。 2. また、子どもとケンカした後の、 とどめの一言…

進化し続ける表現者~ヒグチアイ「前線」(2019)~

みんな何かとたたかっている、そんなことを彷彿させる曲。"前線"という言葉は、たたかいをイメージさせる。 www.youtube.com 想いがのって、ピアノがはげしく鳴っています。ヒグチアイさん、表現するために生まれてきた方だと思う。5年くらい聴いていますが…

高橋優さんまとめ6~ストレートすぎる曲3選~

そこまで言ってしまうのか!と、こちらが戸惑ってしまうほどストレートな曲があります。高橋優さん、ストレートすぎる曲3選です。※フルで3曲続けて聴くと、かなり満腹になるかと思いますので、休み休み聴くことをおすすめします。 ①こどものうた(2009) ②ボー…

ドラマ 東京男子図鑑オープニング~ちゃんみな「Call」(2019)~

アマゾンプライムで配信されていた、東京男子図鑑のオープニング。東京男子図鑑は、大学生から40代前半までの、主人公の男性の人生を描いたドラマです。ありそうな人生模様で、とてもおもしろかったです。さて、オープニングですが、ちゃんみなさんの「Call…

ループマシーンの威力~Anly 「エトランゼ」(2018)~

明日が来るかはわからない 好きなものを好きなだけ食えばいい 明日も会えるかわからない 好きな人に好きだよと言えばいい 潔い歌詞にハッとさせられます。 www.youtube.com ↑準備があるので、2:00くらいから曲が始まります。 ループマシーンを操り、ギター一…

高橋優さんまとめ5~離れている友達を想って聴きたい曲3選~

ときどき、昔の友達や離れている友達のことをふと思い出すことはありませんか?高橋優さんの離れている友達を想って聴きたい曲3選です。 ①同じ空の下(2013) ②ロードムービー(2017) ③ORION(2020) ①同じ空の下(2013) www.youtube.com みんなそれぞれの場所で、…

子ども語録~アルパカはおじさんなのか… ほか~

3歳・男(次男) 1. ケチャップが指についたのを見て。 「血が出ちゃった」 2. 絵本で動物の絵を指さしながら、 動物を当てる遊びをしていたとき。 「これは?」 「ブタ」 →正解はカバ 「これは?」 「ライオン」 →正解はトラ 「これは?」 「おじさん」 →正…

〈映画〉「天空の城ラピュタ」を観た

子どもが観たいというので、本当に今更ながら、最後までしっかり観た。戦闘シーンが意外と多め。ジブリらしい、凝った世界観だと思った。最後、壊れるはずの天空の城「ラピュタ」は、木の根が飛行石とラピュタの一部を守り、また天空に戻っていった。木があ…

どこかのくにの物語~くるり「ブレーメン BREMEN」(2007)~

物語のような曲。歌詞はもの悲しく感じますが、なぜか聴いていてとても心地よい。力強さもある曲。ストリングスのアレンジも入っていて、タイトルも「ブレーメン」。ヨーロピアンな印象を受ける。終盤、曲調が変わるところ、まったく別の曲になったみたい。 …