語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私がブログを書くようになるまで

私がブログというものを知ってから、15年ほどになる。といっても、最初は読むことから始まり、その後10年くらいはブログから離れていた。またブログと関わるようになったのは、ここ3年ほどだ。今日は、自分とブログの歴史のようなものを振り返ってみようと思…

音楽との不思議な巡り合わせ

私は、進学で一人暮らしを始めた。北海道の端から端以上に、離れた場所にやってきた。電源周波数も違った。言葉も多少違った。縁もゆかりもない土地での新しい生活。若かった私は、不安より期待の方が大きかった。引っ越しは母が手伝いに来てくれた。最低限…

ブログを更新しなかった日

2か月毎日ブログを更新してきたが、おとといはブログを更新しなかった。いくつか記事のストックはあったが、気分が乗らなかったとでもいうのだろうか。ストックの記事を少し手直しして、更新しようと思えばできた。私のブログの書き方として、前日に記事のス…

変なこだわり

自分でも変なこだわりだと思った。春からの長男の小学校入学準備の一つ、学用品の名前の記入は、私のこだわりがつまった一つのイベントになった。そんなにこだわらなくてもと頭ではわかっているが、止められないのがこだわりだ。まず、真新しい学用品の数々…

力が湧いてくる~SEAMO「Continue」(2008)~

大学生のとき、何度も聴いていた曲。少し前に直樹さんのブログ※で、SEAMOさんの曲が紹介されていて、自分も昔よく聴いていたアーティストだと思い出した。威風堂々がベースに流れ、ラップで軽快に歌い上げる前向きな曲。 負けたら終わりじゃなくて やめたら…

たまに歌謡曲を聴いてみる

普段はどちらかといえば、J-POPを中心に音楽を聴いているが、歌謡曲といわれる音楽を聴くこともある。といっても、いまだに音楽のジャンルについては、よくわかっていない。今回も、自分の好きな曲をブログで紹介したいと思い、iTunesの音源を貼り付けてみた…

意地で古い車に乗る

私はわりと古い車に乗っている。乗り始めてから10年ほどになり、年式だと今から15年以上前になる。排気量1300ccほどのコンパクトカーで、走行距離は、16万キロを越えているところだ。もともと車は移動手段としてとらえていて、新車ではなく中古車を買うとい…

好きな人の好きなものを好きになる

例えば、仲のいい友人や恋人の好きな音楽を自分も好きになったことはないだろうか。気の合う友人や好きな人の聴く音楽だからいいものに違いないという一種の思い込みがあるということは否めないが、私にはそういった経験がある。GLAYや宇多田ヒカル、小沢健…

対のイメージの音楽たち

あるものを挙げると、あるものもついてくる。そんな対のイメージの、昔から私が好きなグループがある。ポケットビスケッツとブラックビスケッツだ。もう記憶が薄れているが、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」という番組から生まれたグループだったと…

自分にやさしくする

これからは、自分にやさしくしていきたい。そう決めたきっかけは、昨年、十数年続けた会社員生活に終止符を打ったことだった。もっとがんばらなければ、もっと速く、もっと効率的に。もっと、もっと。自分で自分の首をしめることしかできない。がんばってい…

昔のビジネスホテルってラジオが聴けませんでしたか?

昔、宿泊先でまずしていたことは、その部屋にラジオがあるか確かめることだった。今はどうか知らないが、当時はビジネスホテルなどのベットにはラジオが備え付けられており、ボタンを押すとその土地のラジオが聴けた。だから、まずそのスイッチ(チューナー…

バレンタインデーの思い出

今日はバレンタインデーだ。せっかくなので、幼いころのバレンタインデーの思い出を書いてみようと思う。当時小学校2年生。私が気になる男の子にチョコレートを渡そうと、友達と2人で企んでいた。はりきってチョコレートを手づくりし、彼をなぜか小学校近く…

バンドの歩みに想いをはせる ~cune 「カノン」~

バンドというのは、紆余曲折があるものという気がしている。今日曲を紹介するcuneも、一度活動休止後にボーカルの方が脱退。今は当時ギターの方が歌い、3人で活動している。cuneのように、活動を続けていくことが難しいほど、メンバーとの違いが出てくる場合…

私のスニーカーに求めるもの、昔と今。

昔も今もスニーカーをよく履く。少しヒールのあるパンプスやフラットなパンプスを履いていたときもあったが、スニーカーはそのころからずっと履いてきた。そんなスニーカーだが、年々求めるものが変わってきている。一言でいうなら、「デザイン性重視から、…

知るとちょっとおもしろい、バンドの略称 3つの法則

バンド名は、ある程度の長さになると略称で呼ばれることが多い。今日はバンド名の略称について、探ってみる。例えば、A B Cというバンドがあったとする。その略され方は、大きく分けて次の3つとなる。 1. A B C → A 2. A B C → AC または BC 3. A B C → C そ…

高橋優さんまとめ9~ライブで聴きたい曲3選~

昨日、高橋優さんの日本武道館弾き語りライブ2daysが終わりました。今回は黒橋優と白橋優ということで、ダークサイドの高橋優(黒の方)さんと、ほんわか高橋優(白の方)さん両面から、2日間まったく違ったセットリストで行われたようです。私は行けなかっ…

〈映画〉ずっと独身でいるつもり?~結婚してもさびしいのか~

自分は感覚的に結婚した感がある。若さというか、深く考えていなかったというか。相手が好きだから結婚する。ただそれだけ。結婚してから知った相手のことも、たくさんあった。今振り返るとかなりの賭けであり、ちょっとした恐ろしさを感じる。その点主人公…

知って驚いた、再始動している3組のグループ

ふと解散や活動休止したグループの曲をyoutubeで聴いていたら、再始動していたことを知り、驚くことがある。今日はそんな3組を紹介します。 SURFACE (サーフィス) wyolica(ワイヨリカ) キンモクセイ おわりに SURFACE (サーフィス) 2010年に解散、デビュー…

無性に惹かれる声~新山詩織「絶対」(2014)~

声と佇まいに無性に惹かれ、聴いていた新山詩織さん。2018年に活動休止されていましたが、2021年再始動。また歌声を聴けると思うと、うれしい。 www.youtube.com 活動休止中は、海外へ行ったり、専門学校に通ったりされていたそう。いろいろな経験をして、ど…

ないものねだり

私は基本的にナマケモノである。 ナマケモノのしっくりくるイラストが見つからなかった 特に休みの日の朝だ。何もなければ、昼前まで寝ていたいとか思ってしまうこともよくある。実際は、子どもに起こされるのだが。子どもが生まれる前の休日は、それはもう…

名は体を表す!?~OUTLAW 僕の存在は嘘じゃなかった(2004)~

OUTLAW(アウトロー)って、響きも意味も好きなバンド名。OUTLAW(広辞苑より)社会秩序からはみだした者。無法者。自らをアウトローって名乗るなんて、挑戦的な感じだなと思った記憶がある。山梨県出身の3ピースバンドで、既に解散している。この曲は、「僕…

今年も破魔矢にすがる

ここ数年、新年の初詣の際に「破魔矢」を買うようになった。 破魔矢です。魔除けの矢です。 きっかけは、子どもがほしいと言ったからだった。何やら強そうなアイテムにでも見えたのだろうか。まあ、一回くらい買ったみてもいいかなと買って帰った。そのおか…

少しずつ和らいでいく~秦 基博 - 「鱗(うろこ)」(2008)~

聴いていると、疲労感が少しずつ和らぐような曲。いろいろな感情の皮が、一枚一枚はがれていき、最後にはまっさらな自分に戻る感じ。 鱗のように 身にまとったものは捨てて こんな歌詞があるからそう感じるんでしょうか。 ラブソングだと思いますが、聴いて…

音楽の記憶

音楽は、よく聴いていた時期があったり、そうでない時期があったり。よく聴いていた音楽は、今でも記憶に残っているものだ。ブログを書いていて思うが、記憶に残っているのは、学生時代に聴いていた曲が案外多いということだ。自由な時間が比較的多かったか…

ビートルズと子どものブロック~The Beatles - Yellow Submarine~

突然ですが、この写真を見てください。 これらは、子どもの玩具”ダイアブロック"でつくったものだ。付属の説明書によると、向かって左が「イエローサブマリン」、それ以外が「こびとたち」ということ。長男はブロックで遊ぶことが好きで、このダイアブロック…