語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南米民族音楽フォルクローレに誘われて

少し前だが、ある屋外イベントに行ってきた。キッチンカーやテントで、フードやドリンク、手づくり雑貨などが販売され、小規模なマルシェのような感じだった。すぐそこが海という広場での開催で、ロケーションもばっちり。中でも、私が楽しみにしていたのが…

まんのう公園といえば、夏フェスMONSTER baSH

https://sanukimannopark.jp/facility/ryuzu_sato 香川県にある「まんのう公園」*1は、中四国最大級の屋外ロックフェスMONSTER baSH(以下モンバス)*2の開催地だ。以前モンバスに行ったときに、一度だけ訪れたことがある。ただ夏フェスが行われるというだけ…

忘れない風景

忘れられない風景というものがある。何かをきっかけに、ふっと思い出したりして、しばし過去にタイムスリップする。かなり鮮明覚えている風景もあれば、何となく記憶に残っている風景もある。先週の長男小学校へ初登校。黄色い帽子をかぶり、蛍光色(黄色)…

アニメ「プラネテス」のエンディングに出会えてよかった

家事をしていた手が止まった。6歳の長男が観ていたアニメのエンディング。どこか懐かしいサウンドに、まっすぐな男性の歌声。心に響く歌詞。すぐさまテレビの前に急ぐ。だいたいクレジットで、誰のどんな曲かが流れてくるはず。少し待つと、エンディングテー…

通学路と追憶

少し前に、小学校入学を控えた長男と、リハーサルもかねて学校まで歩いた。通学路は、住んでいる地域(田舎)のまあまあ主要な道路。信号はないが、交通量はそれなりにある。小学校までの道は、ほぼ道なりで、徒歩10分ほど。交差点に来たら左右をよく見て、…

春といえば、森山直太朗さん

桜の季節も終わりつつあり、家から見える川沿いの大木の新芽も、日に日に黄緑色の濃さを増している。初夏の気配すら感じる日々であるが、春といえば、「さくら」で有名な森山直太朗さんを思い浮かべる。森山直太朗さんは大学時代によく聴いていた。初期のア…

結婚式は人手不足

前回、結婚式の記事を書こうとしたのだが、途中から大浴場の話になってしまった。 katari-mata-katari.hatenablog.com 今日は気を取り直して、結婚式について思っていることを書いてみる。(といってもたいした話ではない)結婚式とは、一つの大きなイベント…

大浴場を求めて

結婚式を挙げた式場が閉館するようだ。JRの駅からは少し離れるが、県を代表する観光地に近く、落ち着いたホテルだった。県外から来てもらった両親や友人に、観光も楽しんでもらえたらと選んだ。十年前にお世話になってから、その後一度も顔を出していないの…

何もしないをするところ

実家には、もう私の部屋がない。二階の東側にある6畳ほどの長方形の部屋だった。机、タンス、カラーボックス一つ、ベッドを置いた簡素なものだった。私が進学で家を出た後は、一番下の弟がそのまま使うようになり、その弟も家を出て、それっきり。今では、誰…

子どものむし歯に気づかない

まさか。次男の検診で、歯に穴が空いていることがわかりびっくりした。つまりむし歯だ。穴が空いていると中に食べたものがつまりやすいから、埋めておいた方がいいとのこと。歯みがきと口を大きく開ける練習などを何回かして、3度目の通院から治療スタート。…

振り返れば、笑い話

はてなブログで書き始めて3か月。はてなブログの機能にもそれなりに慣れてきたように思う。(まだまだ知らないことは多いけれど)始めたばかりのころは、今では笑えてくるようなことすら知らなかったものだ。行間が広いなぁ ブログを書き始めた直後から、行…

笑いが止まらないほど笑えたら

人はどのくらいの時間、笑っていられるものなのだろうか。というのも、ここ何年か、笑いが止まらないほど笑うことが、かなり少ない。おもしろいことがあって、笑うことは多少あるのだが、おもしろすぎて笑いが止まらないというのは、あまりない。20代前半ま…

私、ブログ、日記

日記帳を買った。4月に入って、自分の気持ちをそのまま書いてみたいと思ったのがきっかけだ。ブログも書いてはいるのだが、どちらかというと、ポジティブな感じでいきたいというのがあって、文章にする前に、自分でフィルターをかけている気がしている。日記…

路上ライブで出会った、ミクスチャー・ロックバンドJINDOU(ジンドウ)

今はどうかわからないが、私が中高生だったころ、夕暮れどきになると、駅前や商店街で路上ライブをしている人を見かけることがあった。当時、音楽にのめり込んでいたが、路上ライブを立ち止まって聴いたことはなかった。聴くとしても、少し離れたところから…

4月、終わりは始まり

テレビの番組改編の時期である。最近になって見始めたEテレの「Eダンスアカデミー」が、終わってしまうことを知り、残念な気持ちだ。特にお世話になっていたのが、ダンスフルーツアイランドというコーナーだった。落ちてくるフルーツに書いてあるジャンプや…