語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて、歩きすぎて

どんなことでも、やりすぎはよくない。運動のためと思って、近所を歩くことにした。もともと4月中は、小学一年生になった長男の下校時の迎えのため、毎日1キロほど歩いていた。歩くようになって感じたことだが、歩くことは、頭をスッキリさせたり、気持ちを…

ゴールキーパーのルーティーン

スポーツを継続したという経験はないが、試合前のルーティーンというのは、持っている選手が多いのだろうか。先日J3のサッカーの試合を見に行った。サッカーの試合なんて、観に行くのはかなり久しぶりだった。チケットは一番安い応援するチームのゴール裏自…

あのころの自分に会いに行く旅

幼いころ住んでいたところは、わりと街中だった。大通りを少し入ったところの広くもなく狭くもない家で5歳まで過ごした。その家は少し特殊な構造をしていた。1階部分を抜いて月極駐車場として貸し出していたのだ。その家を建てた祖父祖母の工夫というか、ち…

よく遊べ、よく学べ~小学一年生の放課後~

GW明けから通常授業が始まり、15時過ぎに帰ってくる長男。入学してから2週間ほどは昼前、給食が始まってからは13時半ごろに下校していたので、ようやく小学生らしい生活といった感じだ。家に帰ってからの過ごし方といえば、もっぱら放課後子ども教室に通って…

ラジオで遊んでいました

最もラジオを聴いていたのは、中学のときだったと思う。地方のFM局をよく聴いていて、自分の部屋にいるときは、ほぼラジオをつけていた。特に好きだったのが、平日の夕方から夜にやっていた生放送番組だった。リクエストやメッセージを送り、読まれた読まれ…

切なさの正体~益田ミリ「そう書いてあった」~

この切なさは何だろうと、しばらく考えていた。益田ミリさんのエッセイ集「そう書いてあった」を読んだ。印象に残ったエピソードが二つあった。まずは、黄色いワーゲンについて。著者が小学生のときのルールで、一日に黄色いワーゲンを三台見られれば、良い…

なんてことない、その後のこと

今日は、これまでブログで取り上げたことの中で、その後どうなったの?というのを書きたいと思う。 長男の迷路ブーム 今でも迷路ブームであるが、算数(計算やかたちなど)や国語(漢字の書き順)の要素が入っているような以前より難しいものをやっているよ…

手作業のススメ

手が喜ぶ感覚ってあると思う。先日、里芋の皮をむく機会があった。里芋は、下ごしらえが大変なイメージがあり、めったに料理に使うことはなかったが、せっかく近所の方にいただいたのだから、食べようということになったのだ。調べたとおり、洗った里芋10個…

いつか追い求めたもの

会社員として働きながら、子育てをして暮らしていくつもりだった。でもどうやら、私の人生はそうは進まないらしい。ストレスから身体を壊した*1。医者は仕事によるものだと言ったが、どうなんだろうな。 katari-mata-katari.hatenablog.com 毎月見ていた通帳…

「姉ちゃん」だった

先週のGWに、一番下の弟が家に遊びにきた。子どもたちもすぐに慣れて、いつもより少しにぎやかな時間だった。私は、三人兄弟の長女だ。下の弟二人は、私のことを「姉ちゃん」と呼ぶ。だから弟が来ている間は、三つのパターンで呼ばれた。家族からは「お母さ…

感覚を呼び覚ます~絵本「しずかなみずうみ」山崎優子~

少し前に、図書館で見つけた絵本、山崎優子さんの「しずかなみずうみ」。森の向こうの、もっと遠くの山の静かな湖でボートを漕いでいく子ども。ゆっくり流れる時間を感じるような絵本。深みのある絵、さりげない"しかけ"もあっておもしろい。物語と同時に進…

サボりボリ

「サボりボリ」とは、長男が言い出した言葉である。子どもに何かしてほしいと言われて、急を要さない場合、「ちょっと待ってって~」と後回しにするときがある。そういったときに、冗談まじりに「サボりボリ」と言ってくるのだ。母親業は、24時間、365日とい…

別れるのは、今じゃない

わりとモノを躊躇なく手放せる方だが、思い出がつまったモノは別だった。GW前半の終わりに、子ども服を整理した。頂きものやお下がりなど、クローゼットに詰め込まれ、もう新しい服を入れる余裕がない。やろうやろうと思ってはいたが、もう何か月も先延ばし…

京都に行きたい

京都は、今までで訪れた回数が多い街の一つだ。正確には、数で言うと他にも多い街はあるのだが、最も思い出深いのが京都なのだ。中学校の修学旅行先も京都だった。大学の友人との卒業旅行で2回も行った。桜の季節に旅行に行ったし、祇園祭も見に行ったことが…

おでんっておいしいですね

冬でもないのに無性に"おでん"が食べたくなり、夕食につくった。これまで、おでんとはあまり縁がなかった。ほとんどつくったこともないし、コンビニのレジ横で売っているものを買ったこともないし、うどん屋さんや居酒屋などで頼んだこともない。おでんの具…