語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルダウンしてよかったことは、子どもに頑張りを押し付けなくなったこと

メンタルダウンしてからというもの、だましだまし、もしくは、どうにかこうにかやっていくことを覚えながら現在に至っている。思えば、別にメンタルダウンしていようがいまいが、そうやってきたことに変わりはなかったのだが。さて、メンタルダウンして参っ…

視野が広がる小話~宇宙空間の中心はどこか~

宇宙は、どこも同じで、中心はないと考えられています。(中略) ボールを手に持って、その表面をよく見てください。ボールの表面の中心は、どこでしょうか?ボールの表面はどこも同じで、中心はありません。宇宙もボールと同じように、どこも同じで中心がな…

ちょっとしたことで気落ちしたときの、言い訳のフレームワーク

ちょっとしたことでいちいち気落ちする方だと思う。いつまでも気落ちしていたければそうしたらいいし、ちょっとしたことなら時間とともに、気落ちの度合いも薄まっていく。しかし、少しでも気落ちに抵抗したいときもある。そんなときは言い訳をしよう。たと…

暫定、片づけはあきらめた

「何これ?引っ越し?」長男の友だちが、玄関を開けるなり発したセリフだ。思わず吹き出しそうになった。引っ越しなんて、そりゃあないよ。子どもは、ときとして本質をついてくるのだから、まったくもう。春休みに入ったばかりで、もう使わない教科書や、一…

ブログ更新の時間を、早めるか否か

ブログ更新の時間は、だいたい朝の7時20分ごろと決めていた。理由は次のとおり。◯なぜ朝か?・一晩寝かせて、読み返したい。・何となく通りすがりの人にも、読んでもらえそう。・アクセスが一日のモチベーションにつながる。◯なぜ7時20分か?・長男が登校し…

トリプルパンチの日曜日

わるいことは重なる。予想できないこともある。そして、忘れたころに起こる。朝、洗濯機からネットに入った洗濯物を取り出していたら、いやに重い。いつもの2倍以上である。よく見てみると、子どものズボンにそれはもう膨れ上がったムーニーマン(乾いていた…

「はてなブックマーク新着エントリー」に載る、アクセスが10倍になる~お礼と雑感~

先日、「はてなブックマーク新着エントリー」なるものに、掲載されました。自分は、はてなブックマーク をあまり見ないのですが、やはりチェックされている方は多いのでしょう。1日の最低アクセス(直近一か月)に対して、10倍のアクセスがありました。過去…

ブログの購読について、思うことを綴る

お題「ブログはいくつ購読(読者登録)してますか?」2023年5月17日時点で、147のブログを購読しております。せっかくなので、お題に便乗し、ブログの購読について、思うことを綴りたいと思います。 ブログを読むのは楽しい 購読しているブログのすべてが毎…

「認められたい」に区切りをつける

「認められたい」気持ちというものは、あたりまえにあるものです。別に「認められたい」と思うことは、わるいことでも何でもないでしょう。近しい人に認められたい、一員になっている組織に認められたい、漠然と社会に認められたいという人も、いるのかもし…

期待して落胆しないか、そもそも期待をしないのか

ふと思ったのだが、こちらが親しみをもっている相手には、「期待しない」より、「期待して落胆しない」というスタンスの方が自分に合っている気がした。相手にこうあってほしいと期待をするから、そうでなかったときに腹が立つ。だから期待するのをやめて、…

これから先、何をするか

もう少し早ければ違った、もう少し遅ければ違った、どちらも過去の決断あっての今なので、早かったら今の状況はないし、遅かったと思う状況をつくりだしたのは、その決断をしたからである。どうしようもないことは、どうしてもある。得たものもあるし、選ば…

好きなものを100個まとめてみる

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」おもしろそうだったので、やってみました。好きなもの100個・ゆるいつながり・よもやま話・大晦日・除夜の鐘・元日・お雑煮・握り寿司(マグロ)・握り寿司(中トロ)・握り寿司(真鯛)・握り寿司(たま…

朝は魚

いつのころからか、朝は魚を食べるようになった。地域柄、スーパーには地魚が豊富に並んでいるし、魚は好きで美味しいし、何より「楽」だからだ。切り身ならフライパン(!)で焼くだけ。一匹(さばいてあることが条件)なら、醤油と酒とみりんで煮るだけ。…

忘れたなら何度だって見つけよう

次男に車でピタゴラスイッチのうたをリクエストされたけれど、オーディオを操作して気になったGOOD BYE APRIL(バンド)の「ARMS」を流し始める。次男のリクエスト、完全無視。 www.youtube.com 日差しが強くなってまぶしさを感じる5月に、シンセサイザーの…