語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

青春を彩った、3組の沖縄出身バンドについて振り返る

f:id:katari_mata_katari:20220113191535p:plain

 

ときは2000年代前半。

私のそれなりの青春時代を
ともに過ごしたバンドがある。

当時を振り返ると、
沖縄出身のバンドが音楽シーンを
席巻していたイメージである。

地方の田舎もその流れを受けていた。

放課後はHYのアルバム
「Street Story」がBGMだった。

学園祭のライブでは、
モンゴル800の曲が演奏され、
大いに盛り上がった。

テレビやラジオからは、
ORANGE RANGE の曲が流れていた。

その中から、
印象に残っている曲を紹介したい。

 

HY 

AM11:00

イントロのピアノだけでこの曲だとわかる。

今でも、ところどころ口づさめる。

www.youtube.com

 

ホワイトビーチ

1stアルバムの中で、

目立っていたキャッチ―な曲。

www.youtube.com

 

モンゴル800

小さな恋の歌

何だろう、ただ好きな曲。

www.youtube.com

あなたに

シンプルな音だからこその良さ。

www.youtube.com

 

ORANGE RANGE

上海ハニー

力が抜けた、ノリのいい曲。

www.youtube.com

 
ミチシルベ 〜a road home〜

ライブで聴いたなぁ…。

↓イントロが長めで、0:54から曲が始まります。

www.youtube.com

 

おわりに

今日は私の青春を彩った、
沖縄出身バンドについて
振り返ってみました。

ただ懐かしいですね。
懐かしさが伝わったらうれしいです。

今改めて聴いてみると、
歌詞の感じ方や
曲の気になるポイントが違ったり、
自分の変化にも気づけて
おもしろいです。

過去の曲を久しぶりに
聴いてみるのもよいですね。