語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

バイオリンの音色に癒される~寝る前に聴いていたラジオ番組~

f:id:katari_mata_katari:20220305083926p:plain


夜寝る時間が0時を過ぎていたのは、
大学生くらいまでだった。

働き始めてからは、
さすがに23時を過ぎたら
寝る体制に入っていた。
今は基本的に22時台には寝ている。
もっと早いときもある。
子どもを寝かしつけた後、
そのまま寝てしまう感じである。

以前は、子どもが寝た後で
インターネットをしたり、
ドラマを観たりしていたが、
寝る前にあまりそういうことをすると、
睡眠の質に関わりそうなので、
しないようになった。

大学生のときに、
0時を過ぎて寝る前に
よく聴いていたのが、
ラジオ番組のJET STREAMだった。

JET STREAMは、
世界各地の様子を
歴史や文化なども交えながら紹介する
音楽番組だ。

ナレーションが2割くらい、
あとは音楽といった感じで、
音楽も洋楽が多かったと思う。

寝る前のBGMにはぴったりだった。

何といっても好きだったのが、
オープニング曲(テーマ曲)だ。

心地よいバイオリンの音色が、
眠りの世界に連れて行ってくれる。

www.youtube.com


ちなみに原曲は、
ボビー・ヴィントンBobby Vintonの
ミスター・ロンリーMr. Lonely (1964年)とのこと。

原曲があったなんて、
今の今まで知らなかった…。

www.youtube.com


久しぶりに聴きたくなったので、
radikoタイムフリーで聴いてみた。

聴いたのは真昼だったけど、
15年前と変わらない番組がそこにあり、
なんだかほっとした。

この番組、夜間飛行と位置づけらしく、
ナビゲーターは、
パイロットと名乗っていました。
なんとも粋な感じですね。
現在のパイロットは、福山雅治さん。

私がよく聴いていたときは、
伊武雅刀さんでしたね。

TOKYO FM以外にも、
わりと全国のFM局で聴けるので、
興味があればradikoなどで是非。

www.tfm.co.jp

news.radiko.jp