語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

ストレス解消のため、しゃべる

ラジオで聴いたのだが、
男女の1日の発語数は、
男性7,000語、女性20,000語らしい。

個人差はあるだろうが、
女性は男性の2.5倍以上。
なんとなくだが、
女性の方がよくしゃべるイメージはある。

そういう私も、
しゃべることは好きだと思う。

私の一番の話し相手になってくれるのは、
私の母である。

電話でたわいのないことを、
多いと30分くらいしゃべっている。

夫とも話はするのだが、
夫は典型的な理系なのか、
私のする主語や目的語のない話を
しっかり理解しようと、
一旦止めて詳しく質問してくる。

母はそのあたりは適当に流している。

あと、テンポが違う。
私はわりと早口で次々しゃべるが、
夫はゆっくりしゃべる。

この早口なのは、
私の母をはじめ弟二人にも
受け継がれているため、
同じテンポで話す母や弟と
話す方がしっくりくるのだ。

私の場合、しゃべることが
ストレス解消にもなっている。

ブログもある意味、
自分のことをしゃべっているような
ものだろうか。

でも案外、ブログを書くことで、
すっきりしているかもしれない。

Varmland Waltz

Varmland Waltz

  • MUJI BGM
  • ワールド
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes