語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

笑いが止まらないほど笑えたら

人はどのくらいの時間、
笑っていられるものなのだろうか。

というのも、ここ何年か、
笑いが止まらないほど笑うことが、
かなり少ない。

おもしろいことがあって、
笑うことは多少あるのだが、
おもしろすぎて
笑いが止まらないというのは、
あまりない。

20代前半までは、まだ若かったのか、
職場の昼休みに同期と笑いをこらえるのに
必死になって、
でも笑えてきてということも多かった。

学生時代は、
友達とくだらないことが
おもしろくて笑って、
笑いながら
またおもしろいことが起こって笑って、
もう笑いのループで、
笑いすぎてお腹は痛いし、
涙は出るしといったことが
よくあった。

これらの笑い所要時間は、
測っていたわけではないが、
10分~20分だと思う。

それに対して、
これは笑ったという最近のエピソードは
BTSのファンである友人との会話だろうか。

彼女は、踊っている脚の動きを
見るだけで、推しを見分けられるらしい。

冗談かと思ったが本当のようで、
彼女の力の入れようがおかしかった。

こちらの所要時間は、
多くても3分くらいだった。

20分笑えていたのが、今は3分か。

落ち着いてきたといえば、
そうなのかもしれない。

いや、毎日の生活に必死で笑いを
忘れているのだろうか。

笑いの感性が鈍っている気もする。

よく、
おもしろい(楽しい)から笑うのではない、
笑うからおもしろい(楽しい)とか、
聞いたことがある。

笑っていると、
脳がおもしろい(楽しい)と感じるように
なるとか。

笑いが止まらないほど笑うために、
やっぱりちょっとおもしろいと思ったら、
大げさに笑ってみることにしようかな。

 

www.youtube.com

     f:id:katari_mata_katari:20220330112900p:plain