語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

感覚を呼び覚ます~絵本「しずかなみずうみ」山崎優子~

少し前に、図書館で見つけた絵本、
山崎優子さんの「しずかなみずうみ」。

森の向こうの、
もっと遠くの山の静かな湖で
ボートを漕いでいく子ども。

ゆっくり流れる時間を感じるような絵本。

深みのある絵、
さりげない"しかけ"もあっておもしろい。

物語と同時に進んでいく、
明暗のグラデーションがきれい。

記憶が記憶を呼んで、
しばし昔にタイムスリップ。

いつか山で見た星空。
亡くなった祖母の家の近くの川で
ゆれてた小さな魚たち。
それこそ湖に泳いでいた鴨の群れ。
湖で乗ったボートで、
父がオールで掻いた水の重み。
夏に走り回った森の温度。

田舎で育ったこともあるが、
わりと自然に触れてきたように思う。
子ども時代は自然の中で遊ぶのは
それなりに楽しかったが、
なぜか今はアウトドア派にはなってない。

でもこれまでの自然体験があったから、
こういった本を読むと、
そのときの風景を思い出したり、
感覚が呼び覚まされたりするのだと思う。

子どもたちにも、
できるだけ自然に触れさせてあげたい。

その素晴らしさだけでなく、
もちろん恐ろしさも伝えつつ。