語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

東京中野とザ・リーサルウェポンズ

ザ・リーサルウェポンズの、
中野区盆踊り大会フリーライブの
動画を観た。

www.youtube.com


ザ・リーサルウェポンズは、
サイボーグジョー(アメリカ人)と
アイキッド(日本人)からなる二人組ユニット。

繰り出されるのは、
懐かしい80年代~90年代の音楽だ。

もうその音の勢いはすごいのだが、
聴いていると元気になれるから不思議である。

わたしがその年代のサウンドが好きと
いうのもあるが。

今年2月に発売されたアルバム
「アイキッドとサイボーグジョー」は、
何だかんだで今でもよく聴いている。

お二人とも中野区に住んでいるようで、
地元のお祭りライブへの
出演ということである。

やっぱりライブで聴く
ボーカルのサイボーグジョーの声は、
スカッとする。
しっかり腹式呼吸できてる感じでいい!


中野区は、東京の中でも
少し思い出のある街だ。

以前友人が住んでいて、
何度か行ったことがあるのだ。

友人とは大学のときに知り合い、
卒業しても長期休みに会ったり、
たまに一緒に旅行をする仲であった。

行くのは、いつもわたしが東京に
ライブに行くときで、
何回か友人の家に泊めてもらった。

中野の駅を出て、商店街を過ぎ、
少し歩いたところに
友人のマンションがあった。

中野サンプラザがすぐそこだった。

ライブも楽しかったのだが、
中野ではいろいろ食べた。

通りの端にある手づくりハンバーガー、
ライブ終わりの酢豚定食、
マンション近くの
昔ながらの居酒屋の刺身定食*1
ほかにも忘れてるだけで、
たぶんいろいろ。

中野は、落ち着いた街という印象だった。

そんな中野で、ザ・リーサルウェポンズが、
ライブをしたのか。
友人と待ち合わせしたあの駅前で。

何だか感慨深い。

友人は今は新宿に引っ越してしまったけど、
また中野に行きたいなー。

 

 

   

*1:わたしは定食が好きです。