語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

「趣味はブログです」と言いたいけど、言わない

大人になると、誰それと、
趣味などのプライベートなことを
話すことも少ないのだが、
わたしにはしっかりとした
趣味のようなものがなかった。

しいて言うなら音楽を聴くことだけど、
あるアーティストに心底傾倒しているとか、
このジャンルならとても詳しいとか、
そんなレベルではない。

あとは、本を読んだり、
映画を観たりすることも好きではある。

ものすごく勝手な偏見なのだが、
音楽や映画鑑賞、読書が趣味というのは、
何だかありがちで、もう少しひねりの効いた
趣味をもってみたいと思ったこともある。

たとえば、カメラとか、ハンドメイドとか、
流行っているキャンプとか。

そうはいっても、
たぶんものぐさなわたしなので、
そういう準備にも片付けにも
手間がかかったり、
いろいろ道具をそろえたり、
どこかに出かけるというのは、
煩わしくてやらないだろう。
好みもあるだろうけれど。

そんなわたしが、ブログを始めた。

なぜかはてなProにも入って、
お金を払ってまでブログを書いている。

時間を割いてブログ執筆をしたり、
いろいろなブログを読んでいる。

これは、もはや立派な趣味である。

趣味と聞かれたらブログって言えると思う。

あれ、でもわたしは書きたいことを
書けなくなる気がして、
ブログをやっていることは、
身の回りの少ない人たちにしか
伝えていないのだった。

ということは、趣味と聞かれて、
ブログって答えられないということである。

せっかく、ブログやっているのに。

ということで、趣味は引き続き、
音楽または映画鑑賞、読書の
どれかで通そうと思います。

ブログが趣味というのは、
ここだけのはなしです。