語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

価値観の違い

たとえば、ものの選び方とか、
人との接し方とか、
子どもの子育ての方針とか、
人によって価値観が違うというのは
わかっている。

別に相手に悪気がないのもわかっている。

でも、
自分が「そうはしたくない」ということを、
好意的にすすめられると困惑する。

相手と自分の違いが、
チクチク胸に刺さってきて、
うぐぅ」とその場にしゃがみこんで
しまいたくなる。

たぶん、
その行為だけを助言してくれたのなら、
わたしも素直に聞けたのだろうが、
そこに理由がつけ加えられ、
その人の価値観が見えたから、
わたしは居心地がよくなかったのだろう。

そういうときは、必ずといってもいいほど、
相手から目を逸らしてしまう。

さすがに、
目をずっと見ないのも不自然なので、
形式的にでもお礼を言うときだけは、
視線を合わせた。
ぎこちない顔になっていたはずだ。

「そういう価値観もあるよね」と、
軽く受け流しておくのがいいんだろう。

そこで、
「そこはわたしとは違うんだけど」と
突っかかっていったところで、
どうしようもないから。