語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

1日だけのサブブログ

数か月前、
1日だけサブブログなるものをつくった。

もっとかっこつけないで、
文章を綴ろうと思ったからだ。

あわよくば、
そっちで稼ぐなんてことが、
頭をよぎったりもした。

でも、実際につくってみて、
二つのブログの間で
頭が混乱している自分がいた。

いくつかサブブログの
下書きをしてみたけれど、
内容を見ると、
メインブログと大して変わらない。

そもそも、どういうのをを
かっこつけてない文章というのかも、
よくわからなくなってきた。

それなら、別にサブブログでなくても、
メインブログでかっこつけずに、
書いたらいいじゃんということになり、
サブブログは1日限りで閉じることにした。


サブブログをつくってみて、
このメインブログ「語る、また語る」の
大切さを再認識することとなった。

一時的にでも
サブブログという対照ができて、
二つを比べることによってわかった
メインブログの価値。

メインブログは、
半年以上かけてこつこつ書き続け、
曲がりなりにも一つのコンテンツとして、
育ちつつあると感じている。

ありがたいことに、
読んでくださる方も少しずつ増え、
さらにありがたいことに、
コメントをいただいたりもしている。
たまに検索に引っかかって、
ブログに来てくださる方もいる。

もはや自分の分身というか、
自分の思いを注ぎ込み、
丹精込めてつくっている
空間のようなものだ。

ここで書く以外に何をする。