語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

見返りなんて

ずいぶんと見返りを求めてきた。

「わたしはこれだけしてるんだから、
あなたもしてあたりまえ」と
3年くらい思っていた。

でも一向にリアクションはなく、
わたしがしてきたことは、
ただの自己満足だったことがわかった。

相手のためなんて建前で、
結局は自分にいいようにしてもらいたかった
だけだったのだから。

それからは、
自分に便宜を図ってもらおうなんて
思わないようにしている。

自分でコントロールできる範囲であれば、
したいからする、
したくないことはしない、
したくなくても、どうしてもしないと
いけないことはする。

自分がしたくてやってるんだから、
相手がどうとかないわけです。

見返りなんて、いらないのです。


そうはいっても、こうしてブログに
書いているのだから、
見返りから自由になりきれていないのは、
自分でもよくわかっている。