語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

変わりゆく人

諸行無常という言葉があるように、
同じ状況がずっと続くことはない。

たとえば、職場で合わない上司や
同僚がいたとして、
10年後も一緒に
仕事をしているかというと、
おそらくそんなことはない*1

異動や体制の変更、
もしくは自分がそこにいなかったりと、
10年後にはまた違った風景に
なっていることであろう。

人もそうかなと思う。
人も変わるんだと思う。

学生のころ友人に会いたいと
思っていたけれど、
お互いが以前と同じままなわけじゃない。

抱えるものが少なかった
あのころとは違い、
今はきっといろいろ抱えている。

仕事、家族、周りの環境、
何より一人の人として、
毎日を過ごしていかなければならない。
生きなければならない。

あのころと同じように
笑えたらいいけれど、
そうできないかもしれない。

それでもわたしは、
あの人に会いたいのだろうか。
いや、そもそも
会ってもらえるのだろうか。

やらずに後悔よりは、
やって後悔なんですけどね。

*1:少人数の職場ならあるかもしれないけど。