語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

面白いブログは、主張と情報のバランスがいい

先日読んだ本、
岡部敬史「ブログ進化論
なぜ人は日記を晒すのか」
(2006年出版)の一節です。

面白いブログ、多くの読者を獲得するブログというのは、自己主張と情報のバランスがよくとれているものが多い。
ブログに何かを書く場合、往々にして「主張」と「情報」の両方が入っているわけであるが、主張ばかりが多くても、読んでいる人はつまらない。かといって、情報ばかりでは、書いていてつまらない(だからブログの更新が続かない)。また、適度な書き手の主張や個性がないとファンが付かない。


いつも購読させていただいている
暖淡堂さんのブログ*1で紹介されていて
気になった本でした。

わたしたちが書いているブログの内容は、
「主張」と「情報」から成っていて、
おもしろいブログというのは
ふたつのバランスがよいというのです。

よいバランスというのは、
主張と情報が5:5くらいのことをいうのか、
6:4なのか、または4:6か。

とにかく、極端にどちらかが
多くない状態のことなのでしょう。

たしかにそうかもしれないですね。

Google検索などで
上位にくるブログ(サイト)は、
情報の比率が多く、
見に行く方としても何らかの情報を
求めているわけですから、
そうなるのですが、
そのブログのファンになるかといわれると、
おそらくならないですね。

わたしとしては、主張のなかに、
キラッと光るものがあるブログが
面白いと思いますね。

自分のブログはどうなんだろう。

これといって鮮烈な主張もなく、
いつも情報があるわけではない、
あまりインパクトがないかもです。

主張と情報のバランス、
ブログを書くときに、
意識してみようと思います。

*1:暖淡堂さんのブログ↓dantandho.hatenadiary.com