語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

葉祥明『無理しない』~「まだ大丈夫」をあてにしない~


わたしの「まだ大丈夫」は、
あまりあてにならない。

「まだ大丈夫」と思っていたら、
ある日、パタリと倒れた。

自分ができることをしなさい
自分にできないことは
しなくてよろしい。

無理なことをしてはいけない。

無理するというのは、"そうならないのに、
そうしようとすること"。

倒れてから、これまで自分が
無理をしていたんだとわかった。

人は無理をすることで
病気になる。
病気になって
そのことに気づく。
自分の無理が
病気をもたらしたと。

そして
意外なことに人は
病気によって苦しみ
病気によって気づき
病気によって救われることになる。

病気は
自分の考え方や
生き方の間違いや
無理を教えてくれる。


これからは「生き方や考え方を
変えよう」と思った。

たしかに病気になったことは、
悲しくてやりきれなかったけれど、
病気にならなかったら、
変わろうとも思えなかっただろう。

 

無理しないのは
臆病だからではない。
怠け心のせいでもない。
自信の欠如、意欲の不足でもない。

無理しないのは賢さだ。
無理しないっていうのは
人間らしく生きたいという
心の叫びだ。

 

苦しいのにやめられずに
まだ無理をし続ける。
それは、もはや頑張りではなく愚かさだ。
自分自身に対する無知だ。


無理してもがんばらなくてはと
思っていた。

しかし、体のために、心のために、
無理はするものではなかったのだ。

無理をしないのは、自分のため。
そして周りのためでもある。

もし無理をしているなら、誰かに頼る、
それができない環境だったら、
もういろいろ放り投げてもいい、
逃げたっていい。

無理をしてしまうのは、
真面目で責任感が強い人だと思う。

真面目さと責任感を
まずは自分に向けていこう。