語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

休み上手になりたい

仕事をしていたころ、
休みの日にも、ふと仕事のことを
考えてしまうことがよくあった。

来週はこれこれをしないと、
あっちはどうなっていたっけ、
こっちはこうしたらいいかもしれない。

休みは休みなんだから、
休んだらいいのに。

休みの日は、仕事のことは忘れていたいと
思ってはいるけど、できないものだ。

しかし、そもそも休みの日に
完全に仕事のことを考えないなんて、
できるのだろうか。

使う脳は一つなので、
考えないようにしていても、
不意に仕事のことが頭を…ということは、
避けられないのではないか。

休みの日に仕事のことを考えるのが、
いけないことではないと思う。

けれども、考えることがストレスに
なってしまうようであれば、
やめた方が身体によいはずだ。

休むときは休む、メリハリが大切だ。

思い出してストレスにならない
仕事を選べばいいのかもしれないが、
現実的ではない。

いかに頭を空にして、今に集中するか。

仕事と休みに関わらず、
当面のわたしのテーマである。

休み上手になりたいものだ。