語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

視野が広がる小話~宇宙空間の中心はどこか~

 宇宙は、どこも同じで、中心はないと考えられています。
(中略)
 ボールを手に持って、その表面をよく見てください。ボールの表面の中心は、どこでしょうか?ボールの表面はどこも同じで、中心はありません。宇宙もボールと同じように、どこも同じで中心がないと考えられているのです。
 宇宙に中心がないということは、反対にいうと、どこでも宇宙の中心です。みなさん1人1人が宇宙の中心にいるのです。
宇宙ランキング・データ大辞典より


ボールに中心がないといっても、
ボールを半分に切った直径を
二等分する点が中心なのではと思い、
はじめは意味がわからなかった。

しかしよく読むと、
ボールの表面の中心とある。

たしかにボールという球の
どこの点を取っても、中心である。
すごい。



どこでも宇宙の中心。
わたしもあなたも宇宙の中心。

一人ひとりがその中心から、
それぞれの景色を見ながら、
動いたり止まったり、
笑ったり泣いたりしているなんて。

「人生の主人公は自分」に通じるような、
なんとロマンを感じる見方なんでしょう。