語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

メンタルダウンしてよかったことは、子どもに頑張りを押し付けなくなったこと

メンタルダウンしてからというもの、
だましだまし、もしくは、
どうにかこうにかやっていくことを
覚えながら現在に至っている。

思えば、別にメンタルダウンしていようが
いまいが、そうやってきたことに
変わりはなかったのだが。


さて、メンタルダウンして参ったことも
いろいろあったけれど、
よかったこともいろいろあった。

なかでも、自分で咀嚼できているのが、
「子どもに頑張りを
押し付けなくなった」ことだ。

もともと、頑張ることは美徳、
頑張らないと認められない、
頑張らないと誰かに責められる、
みたいな考えがあって、
頑張ることの塊みたいだった自分が、
メンタルダウンにより、
「頑張らない」という選択肢が
あることを知った。

また、相手に自分と同じような
頑張りを要求するという、
傲慢なところもあったけれど、
メンタルダウンにより、
人はそれぞれ違うことに気づいた。

頑張ることでいえば、
頑張りたいかどうかも、
頑張り方も、頑張れなくなる状況も、
人の数だけあるということ。

なんとなくだけど、
メンタルダウンしなかったら、
わたしの身体に"良くない"頑張りで
子どもを縛り、押し付けてしまうことに
なっていたかもしれないと思うのである。

身体に"良くない"頑張りは、
保育園時代は、百歩譲って
子どもに負荷は弱かったとしても、
小学校になって環境が複雑になったとき、
子どもの逃げ場を奪ってしまいかねない。


子どもには、嫌なことは嫌、
つらいときはつらいと、
言えるような人になってほしい。

少なくとも親であるわたしが、
「頑張ってもいい、だけど、
頑張らなくてもいい」という
スタンスでいることが、
救いになることもあるはずだと
思っている。