語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

相手との違いは、尊い。

自分と相手の共通点を
見つけようとしてきた。

ぴったり重なるものを、
完全に同じところを。

探せば探すほど、なかった。
まったく同じは、なかった。


似ているはあった。

違うところも、たくさんあった。

探せば探すほどあった。


これまでは、自分と違ったり、
価値観が合わなかったら、
自動的に嫌い枠に入れてきてしまった。

その人が心底嫌いっていうのではなくて、
「ああ、この人も駄目なんだ。
理解してもらうことはできないんだ」
のような感じだ。

でも、自分と違っていても、
時間と空間を共有することが、
まったくできないかといわれれば、
そんなことはない*1

自分と違うからといって、
退け合うのかというと、
そんなことはない。

自分と違うからといって、
嫌うのかというと、
そうとは限らない。


たとえば、磁石は
同じ極どうしは反発してしまう。
けれども、違う極どうしは
引き合うではないか。


違うものどうし、できることがあるはずだ。

相手との違いを楽しみたい。

違いは、尊い。

www.youtube.com

*1:もちろん、本当に無理な場合もある。