語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

大切にしているものを見つめる

左手首を負傷した。

壁にぶつけただけだ。

あんなところに壁がなければ。

痛みから、いっとき車のハンドルも
握れない、シフトレバーが動かせない、
野菜が切れない、食器が洗えない状態になった。

どうやら左手というのは、
実際に動かす右手を「支える」役割を担っており、
それがなければ動作がおぼつかないのだ。

もう八割元通りだが、
怪我というのは、突然やってくるものだ。
日々なんとなく過ごしていると、忘れてしまう。


インドネシアのジャワ島に行ったとき、
イスラム教徒であるガイドの方は、
礼拝の時間をとっていらっしゃった。

ちょっとお祈りを、と告げて礼拝所に
行ったり(スーパーマーケットに
礼拝所がある)、その場を離れたりされていた。

私は祈りの習慣があるわけでもなく、
何らかの信仰に詳しいわけでもない。

しかし、一日のなかで、
自分の大切にしていることを見つめる
ひとときを持つのは、良いことだと思っている。

私も"安全"を意識していれば、
手を強打しなかったかもしれないけれど、
そういうわけでもないだろう。

ひとまず、平穏無事に一日一日を過ごしたい。