語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無いなら無いなりに

パソコンが故障した。そもそも起動できない。買いかえることになりそうだ。私はスマートフォンを持っていないため、iPadの出番なのだが、あまりカスタマイズしてなくて使いにくい。20代前半に3年くらい、インターネットをするのにインターネットカフェや図書…

「学び」が止まることはない

中学校の教員免許(社会)を持っている。持ってはいるが、それ以上ではない。大きい声では言えないが、切実に教員を目指したわけではなく、”取れる環境にあったので取った“、"取れるものは取っておこう"であった。民間企業へ就職が決まっていたが、もし働い…

美味しいものを食べてください

祖母は栄養士だった。山村に生まれ、手に職をという周りからの勧めで当時としては珍しく短大に進学し、大きなブランクもなく定年以降も勤めた。気が強かったため、家族としばしば衝突しすることもあったが、たくましい人である。もう私のこともわからないだ…

明け

少しずつ書いていたけれど、あまり捗らずに1週間が経った。休みで家に大人が増えたこともあり、子どもは容赦がない。私一人のときは、少し気を遣っているのか、私の運転ではそう遠くに行けないとわかっているのかおとなしいのに、状況を見て行動する子どもた…

感情とは何か〜感情に関する四つの仮説を活かす〜

日々湧いてくる感情について、思いを巡らせたことはないだろうか。私はメンタル不調の経験から感情を感情として認識し、興味を持つようになった。それまでも感情はあったはずだが、あたりまえすぎて、またあまりにも自分と一体化していて気づかなかった。 感…

ふたりだけの秘密

生活圏に職場がある人が大半の地域では、休みの日にも職場の人との遭遇が起こりがちだ。行くところが限られているため、みんな同じところに買い物に行き、同じところに遊びに行って、タイミングが合えば、バッタリとなる。私も職場から車で10分くらいのアパ…

「はてなスター」って、いくつ押せばいいのだろう?

お題「はてなブログ初心者のとまどい」「はてなブログ初心者のとまどい」といえば、はてなスターの数です。ブログをはじめたときも今も、いくつ押せばいいのか、いまいちわかっていません。そもそも正解はありませんが。はじめのころは3つ押していましたが、…

カフェオレに傾く

ちょこちょこむかしの仕事のことを書いていますが、仕事の話をすると明るいことでも当時は気分が暗くなったので、あまり人に話さず自分で抱えていて、その溜め込んできたものを話したいだけということで、今日も仕事を絡めて書いてます。仕事をしていると、…

自分を許すことから

「過去の自分を許せない」ためにわたしは悩んでいるのではないかと、不意に思った。自分を許せないから、他者も許せない。そんなとこなんだろう。もちろん、許せていないことばかりではない。数でいうなら、許せていることの方が勝っているが、重さでいうと…

自分だけは、自分のことを覚えていることができる。

子どもが生まれて職場に戻ったのも、戻って数年後に退職したのも、どちらも私が社内初だった。実績がないならつくればいいという反骨精神。その中には、自分が第一号になれば格好がつくなんていう自意識もあったのだと、今なら見抜くことができる。二回目の…

デイバイデイ

先日、書いている途中の記事を誤って公開してしまった。急いで消したが、それをすると、一つ前の記事が再度新着として購読リストに載るようで、読んでくださった方もいるのでしょうか。「それ前と同じなんです…」と行って回りたい気分だった。8月になって、…

休みの日に、特別なことをしようと思わない

休日にやる気がなくて何もしたくなければ、生活に支障がない範囲で何もしない。休みだからといって、特別なことをしなくていい。そう思えるようになったのは、ここ数年のことだ。寝る、撮りためていた番組を観る、ネットサーフィンなどをしていて、「何て生…

プロセスを楽しむ

鰻。むかしは見向きもしなかったが、年を重ねると同時に、「食べておいたら夏を乗り越えられるはず」という暗示のために便乗している。昨年から、近くにある仕出し屋さんに予約をしておいて、当日取りに行くというスタイルにした。注文したのは鰻丼。お昼前…