語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

無いなら無いなりに

パソコンが故障した。
そもそも起動できない。
買いかえることになりそうだ。

私はスマートフォンを持っていないため、
iPadの出番なのだが、
あまりカスタマイズしてなくて使いにくい。

20代前半に3年くらい、インターネットを
するのにインターネットカフェや
図書館に行っていた時期があったけれど、
それからはあたりまえにある環境になった。

あくまでパソコンがメインだっただけで、
今、まったくつながっていないわけでは
ないものの、何かが欠けたように感じるのは、
それだけあたりまえに浸かっていたと
いうことなんだろう。

つい見てしまう端末が
一つ減っているというのは、
それをしている時間が空くということだ。

あれだけ溜まっていた子ども服を修繕が
順調に進みつつある。
パソコンに向かえない反動な気がする。

教育テレビの配信に吸い寄せられている
子どもたちの追及をかわしつつ、
iPadでも観れるけれど知らん顔しておく。


くぐもっていて粗い音質のラジオとともに
家のことなどをしていると、
何に縛られるのでもない軽やかな余白を感じる。

何かを持つということは、
大なり小なり重みをもたらすものであり、
ものにもよるが、"無いなら無いなりに"
なのかもしれない。

人の得手不得手や境遇なんかも。

とにかくパソコンをどうにかしようと
思いつつ、もう少しこのままでもいいかと
ぼんやり考えたりしている。