語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

カフェオレに傾く

ちょこちょこむかしの
仕事のことを書いていますが、
仕事の話をすると明るいことでも
当時は気分が暗くなったので、
あまり人に話さず自分で抱えていて、
その溜め込んできたものを
話したいだけということで、
今日も仕事を絡めて書いてます。

仕事をしていると、休憩があります。

わたしの職場では、
昼休憩は時間が決まっていましたが、
他の休憩は自由でした。(工場は除く)

だいたい15時前後につかれてくると、
よく自販機で「ココア」を買い、
休憩スペースで飲んでいました。
当時カップ一杯で70円とかでした。
アイスとホット両方ありました。

仕事中の飲みものは、
水筒で水かお茶を持参。
自販機でお茶は無料で飲めたのですが、
味は相応なものでした。

夏場など足りなくなったときは、
別の階にあるこれまた無料のサーバーに、
水をもらいに行きました。


ココアも格段に美味しくはないものの、
つかれた身体に、あの身体によくなさそうな
甘みがよく効き、もう中毒みたいに
週5日で飲んでいました。


先日、中途半端に残っていた、
ペットボトルのアイスコーヒーが
冷蔵庫にあったので、
牛乳を入れてカフェオレにして
飲んでみました。

わたしはコーヒーを個人的に
家では飲みませんが、
外で注文する機会があっても、
砂糖は加えません。

じゃあアイスコーヒーも、そのまま
飲めばいいじゃんとなりそうですが、
市販のものはまた別です。
でもドリップならそのまま飲みます。

それはそうとして、
そのとき飲んだカフェオレを
自然に美味しいと感じました。

ココアを何年も飲んできたけれど、
もしかして、ココアよりカフェオレの方が
美味しいかったのではとも思いました。

職場の自販機にカフェオレもありましたが、
飲まなかったのは、甘かったからでした。

休憩に甘いものは飲みたいけど、
甘いカフェオレは避けたい。
逆にココアは甘くなくてはという
ちぐはぐな趣向です。

季節のせいもあってか、
今はココアよりカフェオレな気分です。
もちろんアイスで。