語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

「はてなスター」って、いくつ押せばいいのだろう?

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

「はてなブログ初心者のとまどい」と
いえば、はてなスターの数です。

ブログをはじめたときも今も、
いくつ押せばいいのか、
いまいちわかっていません。
そもそも正解はありませんが。

はじめのころは3つ押していましたが、
それが2つになり、1つになり、
今は基本的に1つになってしまいました。

スターで独りよがりの独自性を出したい、
とか意味不明なことを思ってしまったのと、
スターを押すのに3回マウスを
クリックすることさえ躊躇する、
呆れるような横着っぷりからです。

私は勘繰りがちなところがあって、
はてなスターにもやもやした経験*1から
自分のブログでは外していますが、
いただいたコメントについては
スターがつけられたらいいのに、
とは思っています。

あとは、いただいたブックマークへの
スターについてです。
使い方は、人それぞれだと思いますが、
自分はコメントをいただいたときに
3つ押しています。(現時点)

こちらも迷走を極めていまして、
はじめはコメントを
くださった方にならって、7つでした。
ただ、あまり数が多いと、
「これは!」といういただいたコメントに
7つ以上のスターをつけたところで
伝わりづらい(数の違いをわかって
もらえない)と、今度は1つにしてみます。
でも1つだと(自分が)さみしい気がして、
3つにして、、、何やってるんでしょうか。

自分は、共通のルールがあった方が
動きやすいタイプなのかもしれません。

*1:このブログ以前に、はてなブログで一か月くらい書いていました。