語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

「はてなブックマーク新着エントリー」に載る、アクセスが10倍になる~お礼と雑感~

先日、「はてなブックマーク
新着エントリー」なるものに、
掲載されました。

自分は、はてなブックマーク を
あまり見ないのですが、
やはりチェックされている方は
多いのでしょう。

1日の最低アクセス(直近一か月)に対して、
10倍のアクセスがありました。
過去最高アクセスとブックマークでした。


「はてなブックマーク新着エントリー」は、
ブックマーク数に加え、
複数の指標によるアルゴリズムによって、
掲載が決まるようです*1

読んでくださった方、
ブックマークしてくださった方、
コメントくださった方、
ありがとうございました。


わたしの場合は、
朝7時過ぎにブログをアップして、
お昼過ぎからアクセスが
伸び始めていました。

3ブックマークを
いただいたあとのようなので、
そのあたりに掲載されたようです。

掲載二日目、三日目も、
初日ほどではないですが、
アクセスは伸びていました。

掲載されたのは、こちらの記事です。

katari-mata-katari.hatenablog.com


この記事は、
いわばわたしの悩みの根源というか、
ここまでの集大成というか、
もっとも書きたかったことでした。


自分の触れたくない、
人には知られたくないところを
掘り返して言葉にしていくのは、
あまりよい気分ではありませんでしたが、
ブログにしてみるものですね。