語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

あらかたのあらかたでまとめる

さっぱりとした人に会い、どうしたらそんなにさっぱりできるのですかと聞こうとしたことがあるが、さっぱりとした人は自分がさっぱりとした人とも思っていない気がして聞いたことはない。


掃除をしていて、もう経年でどうしようもないものも、何とかしたいと思って掃除の終わりが見えなくなることがあった。掃除しないためのこまめな掃除は向かないから、そのようなものはそのままにして"あらかた"きれいになれば十分、と近ごろは敷居が低くなった。掃除においても完璧でなければという思いが投影されていたようだ。

新品同様に保つことは絶対に無理で、いや使わなければいいだけであるが、そうなるともう何のための物かわからなくなる。少しの疵は使った明かしである。

気温と寝具が合っておらず、暑さに眠り、寒さに起きている。いっそ薄いものにしてみようとしてみるものの、冷えるのも困るので、足を出して寝る。