語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

ニュースサイト「SmartNews」に載っていた

1日20~60くらいの平常アクセスが乱れるとき、それは何かが起こっているときである。

この記事がニュースサイト「SmartNews」に載っていた。

katari-mata-katari.hatenablog.com

SmartNewsで記事を発掘せよ

アクセスが伸びたのは3/20。はてなブックマークのトップページの「はてなブログ - 注目記事」に載っていた。

うれしくはあれど一過性のものだろう思っていたのだが、初日ほどではないものの次の日もアクセスが増えていた。もうトップページには載っていない。

じゃあどうしてかということでまず自分が見たのは、はてなブログのアクセス解析である。アクセス元サイトを確かめると、何やら見慣れない「www.smartnews.com」の表示があった。SmartNewsというニュースサイトのようだ。

www.smartnews.com


わざわざアプリをタブレットに入れ、とりあえずサイト内を記事のタイトル「溺れる恋に釘を刺す」で検索した。何も見つからなかった。

それならキーワード「はてなブログ」で検索する。そしたら関連チャンネルで「はてな」が出てきた。どうやらスマートニュースではてなブログのエントリーを見るには、はてなのチャンネルを追加しなくてはならないらしい。

はてなのチャンネルをタップすると、記事があった。


見たのは3/22の午前中だったので、"もっと読む"で表示を増やしたところにかろうじて残っているところであった。午後には消えていたようだ。

しかし、まだわずかに沸いているアクセス。夜になってどうやらオピニオンのチャンネルも載っているかもしれないとわかり、見に行くとまたあった。

オピニオンチャンネルとは、「新聞社の社説など各メディアによる記事などのほか、個人クリエイターやブロガーが発信する考えや批評、見解などを集約したさまざまな「オピニオン」を提供するチャンネル」(以下リンク先からの引用)とある。

メディアという公的な記事の中に、私的なことを書いたこのブログが混じっている。そういうものといえばそうなのだが、たじろいでしまった。

about.smartnews.com

なぜSmartNewsに載ったのか

いくつかのサイトによると、スマートニュースは自動的にエントリーを選んでいるようであり、その基準ははっきりとは明らかではないらしい。自分の場合は、「ブックマークの新着エントリー」に載ったことがきっかけだと考えられる。

ちなみに、自分がスマートニュースを見たのは初めてであった。スマートニュースからはてなブログを読めることも知らなかった。

スマートニュースに載るはてなブログは、はてなブックマークのようにブックマーク数の表示はない。ブックマークの数が増えていると読んでみたくなるものであるが、そのあたりによらずにあくまでもタイトルと画像で勝負という感じがした。

滞在時間とアクセス数の伸びについて

googleアナリティクスの平均エンゲージメント時間は、文字数に対してかなり少なかった。今回の文字数は570字で、人が1分間に読めるのは400字~600字。平均エンゲージメント時間はその1/3以下だったので、少し読んで離れていった方もいたのだろうと。アクセス数の伸びについては、2倍くらいだった。

おわりに

ブログを始めて2年、こんなこともあるのだと意外であった。

家族がスマートニュースのアプリを入れていると聞いてひやりとしたが、読まれてはいないと思っている。

読んでくださったをはじめ、ブックマークやコメントをいただいたみなさま、ありがとうございました。