語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

気安く投げないでくれたまえ

よくやっていました、それしかやっていませんでした。アルバイトの終わりに、集積場に黄色いビニル袋を投げていました。

密閉された集積場の扉を開けると、むわっとしたものに囲まれる。もうそこから早く出たい、むしろ開けたくもない、入口近くに投げて後は知ったこっちゃない。

あんなに美味しそうに運ばれたのに、どうして残ったものをこうもを嫌うのだろう。

じゃあ、投げて袋が破れて中身が溢れたら。

入口に積み重なったら、後から来た人は入れられるだろうか。

集積場に入れたらそれを回収する人がいるけれど、その人たちのことは考えているのか。

捨てるのは、自分のためにいらなくなったものたちである。


入口から離れたところから順に、静かに、整列させて置く。そうありたいものだ。

家族に注意して、でも自分はむかしできてなかった、とそんな話をした。