語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

私のスニーカーに求めるもの、昔と今。

昔も今もスニーカーをよく履く。

少しヒールのあるパンプスや
フラットなパンプスを
履いていたときもあったが、
スニーカーはそのころから
ずっと履いてきた。

そんなスニーカーだが、
年々求めるものが変わってきている。

一言でいうなら、
「デザイン性重視から、機能性重視へ」だ。

変わったきっかけは、やはり子育てだと思う。

昔は、
純粋にファッションを楽しんでいたから、
デザインに惹かれるものを選んでいた。
もちろんファッション雑誌の影響も
強く受けていたと思う。

昔はこの3つをよく履いていた。

 

コンバース オールスター ハイカット(ホワイト)

足元に白をもってくると、軽い印象になる。

イカットなので、
気持ち足首も暖かい気もしたり。

底がすり減るまで履いた記憶がある。

f:id:katari_mata_katari:20220125132910j:plain
f:id:katari_mata_katari:20220125134524j:plain
コンバースオフィシャルサイトより引用

コンバース オールスター(ブラック)

20代後半で、
服も黒や紺を好むようになったころに
よく履いていた。
そのころと少しデザインが違う気もするしますが。

ほどんど黒というところが好みだった。

f:id:katari_mata_katari:20220125135135j:plain
f:id:katari_mata_katari:20220125135204j:plain
コンバースオフィシャルサイトより引用

スピングルムーブ 定番モデル

人と違った靴がほしくて、
個人経営の靴屋さんで発見!

デザインがストライクだった。
今はそのデザインは
なくなっているようですが、
下の写真向かって左のような感じの
デザインだった。
今買うなら、右のデザインに惹かれる。
しばらく買うことはないと思いますが。

f:id:katari_mata_katari:20220125141909j:plain
f:id:katari_mata_katari:20220129135320j:plain
スピングルムーブオフィシャルサイトより引用

www.spingle.jp


打って変わって今。

スニーカーのデザインより、
歩きやすいか・長く歩いても疲れないかで選んでいる。

もちろん両方を兼ね備えていればいいが、
ここで予算の問題が出てくる。

子どもと行動していると、
思いがけず靴がよごれることもある。

そういうこともあり、
今履くものは、そこまでお金をかけたくない。

というか、ファッションを楽しむ余裕が
ないのかもしれない。

下の写真のようなイメージのスニーカーを
履きまわしている。

f:id:katari_mata_katari:20220203170207j:plain

https://item.rakuten.co.jp/elephant-shoe/df038/

子育てが落ち着いたら、
デザイン重視のスニーカー、
もしくはデザイン性と機能性の
両方持ち合わせているスニーカーを
履きたくなるかもしれない。

とはいえ、
今のところ機能性重視というところである。