語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

ニ、煮、似

お正月らしいもので、
つくる料理は二品だけである。

筑前煮とお雑煮だ。

筑前煮はスタンダードなもの。
ふだんはあまり食材として使われない
ごぼうも、このときばかりは大活躍。

大量につくっておけば、数日は持つから、
楽ができる。


お雑煮は、わたしが関東の生まれなので、
和風だし*1に醤油と酒のみの、
シンプルな味つけ。
住んでいるのは関西だから丸餅。
白菜、大根、人参と鶏肉を入れる。
母のお雑煮に似ていることだろう。

関東にいたころは、
角餅しか食べていなかったから
わからなかったけれど、
丸餅の方が食べやすいですよね。

おせちをスーパーに買いに行って、
午後から筑前煮とお雑煮をつくります。

夜は年越しそばじゃなくて、
海老天の天丼でも食べるとします。

今年もいろいろなことがありましたが、
こうやって大晦日もブログが書けて、
ありがたいですね。

おつかれさまでした。

みなさん、よいお年をお迎えください。

*1:洋風だしのお雑煮ってあるのか?