語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

雑談も、身を助ける

たわいのないことを、
軽くて浅いつきあいの知人に話したら、
家族とするより楽しかった。


元日に子どもと行った公園で、
思いがけず知人に遭遇した。

子どもの保育園が同じで
小学校は別という間柄だ。

子どもたちが遊ぶのをを見ながら、
冬休みのことや小学校のことなどを
脈絡もなく言い合った。

1時間くらいして帰るころには、
胸がすかっとしたこと、この上ない。

わたしがその知人のことを
それなりに好きというのは大前提として、
たまにしか会わない人だからこその
新鮮味もあったのだろう。

重くてまあまあ深いつきあいの
家族が担当するのは、
わたしのどす黒い感情の方かな。

そんなに親しくない人や、
ただそこに居合わせた人とする
ただの雑談。
大いに結構なのである。