語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

自転車を漕ぎながら

午前10時過ぎ、
一日の頂上を目指す太陽を仰いで、
土手で自転車を行く。

なだらかな上りになっている
川沿いを進んでいくと、
視界に入る家々が、
田畑と小さい山に変わる。

地面から湧き上がる熱気と、
風を体に受けながら
緑に包まれているのは、心地がよい。

ときより、トンボたちと並走する。


車を運転しはじめてから、
とにかく車を使うようになった。
速いし、楽だから。

でも夏の車は、冷房をつけていても、
日差しが強くて暑いから、快適さ半減。

自転車の方が、風が当たって涼しい。

時間はかかるけど、
ガソリンというエネルギーも使わない。

学生のころは、河原もコンサート会場も、
実習も、自転車で行けるところなら、
どこでも行った。

懸命にペダルを漕いで目的地に着いて、
また自転車で帰路につく。

思えば、移動することが
一つのイベントみたいだった。


自転車の、あの火傷しそうなサドルよ。

信号待ちをしていたら、
顔からブワッと汗が吹き出してきた。