納得できないことがあるなら相手に伝えてみると、なんだそんなことかと、案外解決することもある。
ある宅配サービスのポイント会員になるには、家族情報(氏名、生年月日、職業)の登録が必要だった。サービスの向上に使われるのかもしれないけれど、抵抗があったため長らく放っておいたのだが、とうとう家に担当者が訪ねてきた。
家族情報を登録したくない自分と、とにかくポイント会員になってほしい担当者。「ご家族の生年月日を登録すると誕生日にクーポンが発行されてお得です」、「家族情報は登録したくありません」の往復が二回ほどされてから、「本人様だけでもかまわないです」となって、それならと会員になることにした。
ただ、この家族情報を登録したくない旨をポイント会員サービス開始当初から伝えて、本人だけの登録でもよいとわかったなら、自分はもう少し早く会員になっただろう。これまでのポイントが少しもったいない。
家族情報は必要だけど、必須ではなかった。
言うだけ言ってみるものである。