語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

相槌で幕を引く

相手から一定調子の「そうなんですね」しか返ってこなくなったら、切り上げるか、話を変えてもよいと思う。自分がただ話を聞いてもらいたいときは別だが、引き時というものはある気がする。相手の反応が薄かったら、話す方も気力を失くすというものだ。

誰かの悪口に「そうなんですか」とか「えー!」とか返していたのは自分の相槌だったが、これらは内容を広げるつもりはないことの表れという見方もできる。悪口を言いたい相手に「そうなんですか」と起伏なく答えていたら、相手も言い甲斐がないだろう。友人知人の悪口は聞いていてあまり気はよくないし、進んで聞きたいものでもないのだ。

もう話をやめようと言ってもらえたり、こちらからもやめましょうと言えればよいが、言えるときばかりでもないのが現実。あまり好みの言葉ではないが、これが受け流すということなのだと、その効果も含めて近日納得した。