語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

路上ライブで出会った、ミクスチャー・ロックバンドJINDOU(ジンドウ)

今はどうかわからないが、
私が中高生だったころ、
夕暮れどきになると、
駅前や商店街で路上ライブを
している人を見かけることがあった。

当時、音楽にのめり込んでいたが、
路上ライブを立ち止まって
聴いたことはなかった。

聴くとしても、
少し離れたところからそっと見る
くらいだった。
歌っている方との距離が近いので、
単純に恥ずかしかったのだ。


路上出身アーティストで有名なのは、
ゆずのお二人だろうか。
私がよく聴いている高橋優さんも
札幌の路上で歌っていた。

自分が路上で目にしたアーティストが、
その後有名になっていたら、
「私、路上ライブ見たことあるし」と
少し自慢げな気持ちになりそうだ。

いや、実際に私はそのような経験があった。

JINDOU(ジンドウ)と
いうミクスチャー・ロックバンドを
ご存じだろうか。

JINDOUの曲は、
アニメ「ボボボーボ・ボーボボ」や、
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」の
オープニングだったらしく(2004年時)、
聴いたことがある方もいるかもしれない。
(ちなみに私は両方とも観たことがない)

あれは中学三年生の夏だった。
友人と4人で横浜のみなとみらいに
w-inds.の握手会に行った。
当時友人の間ではw-inds.が流行っていて、
CDについてきた握手券を手に、
みんなで一緒に行くことになったのだった。

握手会も終わり、日が落ちてくるころ、
駅まで歩いている途中だった。

目の前に、おそろいのジャージを着て、
パフォーマンスをする男性4人組がいた。

一人がエレキギターを弾き、
あとの三人が歌いながらダンスをしていた。

なんだか珍しいスタイルだと思った。
だいたいバンドだったら、
ボーカル以外はギター、ベース、ドラム、
二人組だったら、
両方ギターというイメージだったからだ。

「近くで観てみたい」と私は思ったが、
他にお客さんもいなかったし、
なんだか怖いしということで、
遠くから少しだけ観ることにした。

そのとき、パフォーマンスしていたのが、
「WILD CHALLENGER」だった。
のちにアニメ「ボボボーボ・ボーボボ」の
オープニングに使用された曲だ。

www.youtube.com


実際に路上で聴いたときは、
タイトルもわからなかったが、
この一度聴いたら忘れられないイントロ。

後日ラジオを聴いていたら、
この曲が流れてきたのだった。
これは、
たしかに私が横浜で観た人たちの曲だ。
ラジオでかかるほど
有名だったのか(←失礼)と驚いた同時に、
自分がそのパフォーマンスを
生で観れたことが嬉しかった(遠目にだったけど)。

今聴いてみても、
ノリがよく、スカッとする曲だ。

JINDOUはCDを買ったりはしなかったけど、
気になる存在だった。

この曲とかも好きだった。

冬のうた

冬のうた

  • provided courtesy of iTunes


今は解散していて、
別々に音楽活動をされているようだ。

もし、今後路上ライブを
目にする機会があったら、
遠くからではなく、
しっかり近くで歌を聴きたい。

今は昔のように、
距離が近いから恥ずかしいとか
思う歳でもない。

それに前みたいに、
その曲が時を経てラジオから
流れてくることも、
もしかしたらあるかもしれないし。

ja.wikipedia.org