語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

私、ブログ、日記

日記帳を買った。

4月に入って、
自分の気持ちをそのまま
書いてみたいと思ったのがきっかけだ。

ブログも書いてはいるのだが、
どちらかというと、
ポジティブな感じでいきたいと
いうのがあって、
文章にする前に、自分でフィルターを
かけている気がしている。

日記は、
もっと自分のドロドロとしたところも
いっぱい書くつもりだ。

私の父も日記を書いている。
5年日記で、定年後から書き始め、
8年続いているそうだ。

1ページに5年分、
同じ日の日記が並んでいるから、
後から読み返すとおもしろいらしい。

私は、5年も書き続ける自信がなかったので、
今回は3年日記にした。

でも、いつ書いたらいいんだろう。

夜は子どもを寝かしつけたら、
そのまま寝てしまうし、
朝早く起きて書くかと言われても、
そこまでしたいわけではない。

父にいつ日記を書いているのか聞くと、
「その日の、気が向いたとき」とのこと。
時間は決めていないから、
忘れているときもあり、
後から書いたりもしていると言っていた。

そうか、「気が向いたとき」でいいんだ。
妙に腑に落ちた。

さっそく、昨日から書いている。

これから、
私、ブログ、日記の間で
どんな化学反応が起きるのか、
自分で自分から目が離せない。

何も起こらないかもしれないけど。