語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

3キロ以上はやせている~わたし流、やったこと5つ~

体重を減らした一年だった。

はじめのうちの記録がないので、
どのくらいやせたのかが
はっきりしないが、
確実に3キロ以上はやせている。

エストなどは、
目に見えて変わっている。

わたしは骨格が「華奢」からは
ほど遠いため、
線は細くはならないのだが、
余分なものは確実に
そぎ落とされていっている。

BMI24あたりをうろうろしているので、
無論、今も継続中である。

心がけたことを書く。

1. 毎日体重計にのる

まずは、よくもわるくも、
現実を見ることからである。

成果が見えると、
モチベーションも上がる。

目を疑いたくなるような
数値が出ても、
次から挽回しようと思える。

一日一日で一喜一憂せず、
長いスパンでいきたい。

2. 食事は腹八分目

よく言われることである。

わたしの場合、運動習慣がないので、
摂取カロリーが消費カロリーより
多いのはたしかだった。

3. 加工食品と揚げものはできるだけ避ける

加工食品は油分が多いので、
できるだけ素材をつかって自炊。

あとは、揚げものも。
おいしいんですけどね。

4. 甘いものは週1~2回しか食べない

食べたあとに運動してカロリーを
消費するなら別だが、
甘いものはカロリーが高いので、
たまに食べるくらいにしていた。

食べるともっと食べたくなるのが、
甘いものである。

5. ゆるく12時間断食

12時間断食とは、
夕食から次の日の朝食まで
12時間は空けるというもの。

太りやすい夜遅くの食事を
摂らなくなるということはもちろん、
夕食と朝食の間に
適切な時間を空けることで
脂肪燃焼が活発になる*1とのこと。

わたしは18時半とか19時までに
夕食を済ませていたが、
むずかしい方の方が多そうだ。

リンクのサイトによると、
週末だけでもいいらしい。


あとは、
ジムに行って運動したりもしたが、
これは月1とかのレベルだったので、
そんなに影響はない気がする。
(お金がもったいなかった)
でもやらないよりは、
やった方がいいのかな。

これからは、
ただ体重を落とすだけでなく、
筋肉をつけるために、
何か動いていきたいですね。

今週のお題ビフォーアフター