語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

夏に立ち向かう

エアコンをつくっている
小さい会社の片隅に
いたのにもかかわらず、
エアコンの風が得意ではない。

特に冷房。
どうもあの人工的な風は、
好きになれない。

しかも自分は体温が低いため、
冷房の効いた部屋にずっといると、
体調にもよるけれど、気分はよくない。

毎年思っているが、
昨年はどうやってこんなに暑い夏を
乗り越えたのだろうと不思議だ。

あたたかいものを飲んだり、
少し運動をしたりして、
とにかく体を冷やさないようにしたい。

子どもたちと自転車で
近場を散歩するだけでも、
体があたたまる。

もっと気温が上がって、
暑くて重い空気を掻くような
8月になったら、外出はきびしいかな。

あと、意外と家の中より、
外の日陰の方が涼しいときもある。

猫のように涼しいところを
見つけに行こう。


しかしまあ、日差しを
見ているだけでも暑い。

とにかく暑い。

何をしても暑い。

水分と塩分も取りつつ、
できるなら、もう秋になってほしい。