語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

素直な感情を出す

自分で選んだ道について、
嘆いたり不満を言ったりするのは、
よくないと思ってきた。

とはいえ、時にはこぼすのであるが、
どこか「いけないこと」をしている感が
ぬぐえなかった。

そのルーツは何かと考えたところ、
母の言葉をもとに自分でつくった
価値観であった。

直接教えられたわけではない。

よく覚えているのが、
「自分で決めたんだから」という言葉だ。

後ろに「文句を言ってはいけない」
なんて付いていたわけでもないのに、
10代の自分はそう解釈したようである。


「感情は感じるものだから、
感じてはいけないということはない」と、
ある方に言われた。

嘆きや不満も、感じるものは、
感じるものとしてそこにあるだけである。

自分で決めた先にだって、
楽ありゃ苦もあるし、
山あり谷ありなのである。

そこで生じる感情は、ただ生じるだけだ。

だから、嘆きや不満を持つこと、
信頼できる人にそれを話すことは、
後ろめたいことではないのだ。


「自分で決めたんだから」の後ろには、
何が隠れていたのだろう。

続く言葉をいくつも気長に探すのも、
「自分で決めた」に縛られないのも、
どちらであっても、
それは小さいことのように思えた。