語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

自分自身に言葉をかける

気の進まないやりたくないことは、
誰にでもある。

私的なことならやらなくても支障はないが、
公的となるとそうもいかない。

とはいえ良い効果もあるからと、
適度に自分を納得させて取りかかる。

やり始めても、まあ煩わしい。

煩わしいからやりたくないのだし、
やりたくないから煩わしいのだし。


しかし、始まったということは、
終わりに近づいているということだ。

何度もそのことを思いながら、
やれることをやっていった。

少し後ろ向きではあるけれど、
自分を励ます言葉を
自分にかけられたことが、うれしかった。


始まったなら終わるのは、
人の「生」も同じだ。
だから奮い立ったのかもしれない。

終わりに向かっていることを思うと、
自分の「生」を意識せずにいられない。