語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

自分と相手を切り離す

私事についての会話で返ってきた
助言らしきものを、
「受け入れなければいけない」と、
構えてしまう癖がある。

助言がすべてではなくて、
あくまでも意見の一つだからと、
付け加えられたところで気づいた。

特に手探りでやっていることは、
そのようになりがちである。

相手がやりやすいようにと、
自分の意向を出さなかった経験が
染みついているのだと思う。


相手ばかり優先してきて、
自分が我慢していたら関係は続かないと、
皮肉なことに、退職した仕事のことを
思い出しながら痛感している。


好き放題に会話が行われることもあるが、
相手のアクションに対して、
そう思うのか、そういう意見なのかと、
まずは切り離して、
そこからどうするか考える。

助言らしきものは、必ずしも
受け入れなければならないわけでは
ないみたいだ。