語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

素直さが生み出すもの

ある人に、お礼を言う機会があった。

立ち話で時間がなかったのもあるけれど、
上手くしゃべろうとか、
相手に喜んでもらおうなんて考えず、
思いのままに発した言葉が、
驚くほど鮮明に耳に入ってきた。

伝えたのはこちらの方なのに、
自分が素直で無心だったからか、
逆に何かをいただいたような、
そんな感覚があった。

やさしいその人のやさしい雰囲気に、
また私も包まれていた。


人と話すとき、何か気の利いたことを
言おうとか、語彙を豊かに返そうとか、
そんなことを企むことがある。

そういうことを考えているときの会話は、
大概自分が堅苦しい。

利と害のぶつかりが少ない間柄にあって、
何も考えずに伝えることは、
何かを考えながら伝えるのとは違ったものを
生み出すのかもしれない。

ランドセルを背負った子どものような
素直さが導く先を、私はまた見たくなった。