語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

「しんどい」と、感じよう

自分が感じたことには、
素直になった方がいい。

心と行動が別々になっていたら、
身体によくないです。
わたしが経験者だから本当です。

かつてのわたしであれば、
たとえば「しんどい」なんて
思ってはいけないなどと、
強制的に笑っていたこともあります。

完全に「楽しいから笑うのではない、
笑うから楽しくなる」の乱用ですね。

「しんどい」ことを何とかしようとして、
笑うのはいいけれど、まずは、
自分が「しんどい」と感じていることを
しっかり受け止めることです。

自分の心のつぶやき、もしくは叫びを、
無視してはいけません。

その上で、笑いたいのであれば
笑えばいいのです。

だから今、わたしは「しんどい」、
「しんどい」と言っているけれど、
それでいいと思っています。
むしろ、「しんどい」と感じられることが、
すこやかなことなのです。


好きなものは好き、
きらいなものはきらい。
何かをしたい、したくない。

パブリックなところでは、
むずかしいこともあるでしょう。

ただ、自分の感じたことに、
嘘をつかないでいることは、
守られた自由です。

katari-mata-katari.hatenablog.com