語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

平気

具合を尋ねたら、
「平気だよ」と返事をされた。

その自信はどこからくるのか。

若さゆえのものか。
無知なだけか。

気の持ちようとはこういうことなんだろう。

自分が子どもだったときの前向きさが
遠くに見える。


ところで、自分は平気と言わずに
「大丈夫」と答えることがよくある。

少し調べたら、大丈夫は肯定的にも
否定的にも解釈ができるようである。

何かを勧められて断るときに、
大丈夫ですと伝える。

大丈夫は両方に振れてしまうので、
なんとなくしっかりしていない感覚がある。
意味からしたら丈夫なんだけれど。

大丈夫ではないのに、
大丈夫と言ってしまって、
何だか言葉と気持ちがあべこべになって、
すっきりしない数々の経験が
それに拍車をかけているようだ。

そういうことならば、平気にも
"平気で嘘をつく"なんてのもあるが、
あまり気にならない。

その言葉にあるその人の歴史は、
その人の言葉のイメージをつくる
要素の一つになっている。


ネガティブになったとき、「平気」
と黙って唱えてみてはどうだろう。

知っている言葉は多い方がいい。