語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

邪道かもしれない

後悔していることがあって、
あのときもっとこうしていたらと
やりきれない気持ちになることがある。

しかし、一長一短という言葉は
本当にその通りで、
選んだ方にも選ばなかった方にも、
どちらにも長所と短所があるものだ。

もし長所しかなかったのなら、
仮にそういうことがあったとしても、
そもそも後悔の念を抱かないのではないか。


人を羨ましいと思うときがある。

ここでも一長一短を持ち出して、
羨ましいことによって生じる相手の
短所を考えてみる。

羨ましいことは羨ましいけれど、
疑いもなく羨ましい状況は脱する。


そうやって気を収めている私は、
やはり生身の人間である。

後悔や羨望を繰り返すより、
食器を片付けたり、
読みかけの本を開いたり、
やることは転がっているけれど、
それでも、後悔や羨望に浸りたいときもある。

もはや後悔や羨望は、
次の行動のきっかけですらある。

邪道かもしれない。