語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

答えは自分の中にある。

ブログを始めてから、いくつもの個人的な
問いへの答えを探してきた気がする。

それは人との会話であり、
本を開くことであり、誰かのブログを
読むことであり、検索窓に文字を打つことだった。

答えが見つかったようでもあったが、
それらは他者の言葉だった。

その言葉がそのまま自分の頭に
浮かんでくるかといえば、
すべてがそういうわけでもない。

人は意識しようとしまいと、
自分が使いたい言葉を頭(心)の内で
使っているものである。
私などは、それらが自分の好む言葉で
あってほしいと思っている。

自分以外の他者の言葉を得て、
大なり小なり組み直し、
自分の中にある言葉とつないで、
自分の言葉で答えを出す。

時代柄、外に答えがあるような
ワンクリックで答えが出るような
錯覚をしてしまうこともある。

しかし、答えとは人から与えられたり、
自分の外にあるのではなかった。

自らの内に見つけるものだったのだ。


先日壊れたパソコンを何ともしておらず、
少しインターネットと距離ができた。

外に外に完全な答えを求めていた
自分に気づき、このブログを書いた。