語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

私がよく聴く、タイトルが「虹」の曲3選~少し虹の描かれ方の考察~

f:id:katari_mata_katari:20220110200409p:plain


よく聴く曲の共通点を
ひとつ見つけた。
タイトルが「虹」だった。

 

①福山雅治 虹(2003)

私の中で、福山雅治さんのNO.1ソングです。
ドラマWATER BOYS(ウォーターボーイズ)でも
使われていました。
懐かしいです。

虹は、自分の目指すものとして
歌われています。

www.youtube.com

 

②CHARCOAL FILTER 虹(2003)

2007年に解散してしまった
4人組バンド、チャコフィル。

夢や未来のためにも、
今を大切にという曲。

歌詞にもありますが、
虹はやがて消えてしまう
儚いものとして
歌われています。

www.youtube.com

 

 

③Aqua Timez 虹(2008)

歌詞も優しく、本当にいい曲ですね。
2018年に解散してしまった
Aqua Timez。

歌詞にもありますが、
悲しみの後の希望として
虹が描かれています。

曲の最後には、
お互いの空に架かった虹を
絆に例えています。

www.youtube.com

 

 

今日は、私がよく聴く
タイトルが「虹」の曲3選と
少し虹の描かれ方の考察でした。

「虹」は他にも多くの曲の
タイトルに使われていますが、
それだけ様々な解釈ができる
言葉なのだと思います。